ごはんにあうキャベツの照り焼きつくね

ひき肉に玉ねぎ。それはたしかにうまい。だけど、今日はキャベツとひき肉をまぜてつくる和風つくねハンバーグです。1人2個食べます。


さて、今日は、ハンバーグではなく、つくね。和風です。
つくねの味というのは、今も昔もタレで決まります。ちょっとしたこだわりは、うまいタレの前では無力です。

もし、あなたが、つくねは”塩派”ならば、上質でお高いお肉で、おいしいつくねを作るといいです。でも、”タレ派”ならば、今回のレシピはオススメです。

まず覚えておきたいのは、照り焼きのタレは、しょうゆ、みりん、お酒、砂糖を1:1:1:1で、誰でも簡単にできるということ。そして、うまいタレを用意したら、お肉にできるだけ野菜をいれても、味は落ちないということ。いやむしろあがる。

では、材料です。


材料 ( 2人分 )
豚ひき肉 150g
キャベツの千切り 100g
玉子 1個
小麦粉 大さじ2
●しょうゆ 大さじ2
●砂糖 大さじ2
●みりん 大さじ2
●お酒 大さじ2


ほんとは、肉だけでもいいんです。でも、今日は150gの肉に対して100gのキャベツを加えて、野菜たっぷりつくねにしましょう。


photo (28952)
(1)キャベツをできるだけ、ほそーく千切りします。


photo (28953)
(2)キャベツと豚ひき肉と玉子と小麦粉をよくまぜます。


photo (28961)
(3)タネを4等分にして、ハンバーグを作る容量で空気を抜いてまとめます。


photo (28962)
(4)油をひいたフライパンで、やや弱火で3分焼きます。


photo (28969)
(5)裏面も、やや弱火で3分焼きます。


photo (28970)
(6)●を混ぜたものを、フライパンにいれてふたをし、弱火で5分蒸してできあがり。


よくこねると粘り気がでて、きれいにまとまります。時間があればよくこねてください。


印刷は、クックパッドのページから印刷するのが便利です。
ごはんにあうキャベツの照り焼きつくね


ブログランキングに参加しています。
クリックを、なにとぞ、なにとぞ、よろしくお願いします。( ´人` )
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村    にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へにほんブログ村